マツダはCX-8が良い、3列シートでSUV

CX-8が去年発売されましたが、これがかない良い感じですね。
マツダに限らず、最近はクロスオーバーSUVに3列シートを載せちゃうのがよくありますが、とくにマツダは走りに定評がありますので、当然触手が伸びます。

以前はMPVなんて車種もありましたが、実は結構最近まで売っていたようで、CX-8MPVの後継モデルということになります。CX-5より一回り大きくて、エクストレイルの3列シートなんかよりも余裕があるはず。しかし、やはりSUVベースということで、箱型ミニバンの3列シートよりは圧倒的に狭い。そもそも3列目シートを常用するような使い方は、少数派なはずで、もしそれを求めるなら、絶対に普通のミニバンを買います。でもたまに、多人数乗車に対応したい。あるいはちょっとラゲッジが広いほうがいいなっていう、自分のようなヒトには、このCX-8は最適というわけですよ。2.2Lクリーンディーゼルもかなり魅力的ですが、これは煤問題などたま~に聞くこともあり、このあたりはうまくメンテナンスして乗り切りればいい。値段は400万円で必要十分なグレードが買えるはず。

最近のマツダは下取りもいいらしいから、このあたりも妻を納得させるポイントかも。でも廃車まで乗るつもりですが。